忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間に秋到来。
もう1年の締めくくりが近くなる時期になりました。

ここ数日、日中は太陽が出てれば暖かいのですが、朝晩は(´ `;;)がくがくぶるぶるの寒さになりつつあります。

さて、寒さ暑さに関わらず、作業でよく使っているアドビの神器(アプリ)は様々な機能があって便利なのですが、わかりづらい機能も多々あったり。
特に最初の関門になるのがベジェ曲線。
 
自分は初めてイラストレーターにさわったときにベジェ曲線がよくわからず、これが使えないとイラレは使えないのかーorzとへこんでました。

そんなとき、先輩が教えてくれた方法で練習してなんとか覚えたわけですが、この練習してた時期からしばらくは、目にする光景にアンカーポイントやバーが一瞬見えた気がした!という半分職業病のような状態になってました orz
やり過ぎはいけないようです。なにごともほどほどに。


ちなみに教えてもらった練習とはこれ。
(表示画面モードはアウトラインがベストかと思われます)


1.正円のガイドライン作成(可能なら中心点で交差する縦線横線もあると便利)


2.アンカーポイント4つで正円を再現

 
3.上記の応用でアンカーポイント3つで正円を再現

完全に正円を再現できれば良し、出来なかったとしても練習なので良しというゆる~い感じでやってましたっけ。
この他に、波模様のガイドラインを作って、アンカーポイント数をいかに少なくしつつ形状を再現するかってのもゲーム性の高い練習になりました。
(´-`)ベジェ曲線作成が苦手な方はほどほどに練習してみてください、ほどほどに。

拍手[0回]

PR

市街地周辺の田んぼが黄金色で輝くこの時期、初秋を感じる近隣の風景とか香りを題材にしたかったのですが、運悪く(素行悪く??)風邪をひいてしまいましたので、このタイトルで体調ネタとなってしまいました。

このところ朝昼の気温差が大きかったので、体調には注意していたつもりでしたが、風邪をひいていまいました。
何がいけなかった振る返ると、先週末に行われたの芋煮会から帰宅後、きどころ寝をしてしまったことでしょうか。
(ところで、この「きどころ寝」という言葉、方言なんだそうです。調べると何か面白そうなエピソードが出てきそうです。)

それが土曜日で、最初の症状としてのどに若干の痛みが出たのが日曜日。
うがいで何とかなるだろうと思っていながら、鼻水が激しくなったのが月曜日。
熱が無かったので市販の風邪薬で何とか...と思いつつ、咳が激しくなったのが火曜日。
その夜からは、発熱、悪寒、なかなか止まらない咳と呼吸困難と、潜んでいたものが一気に出てきた感じでした。
水曜日には医者に駆け込むことに...。処方されたのが下の薬類。
 
  

今は、一つ一つの薬について説明されたものが付いてくるんですね。(薬局に依るんですかね?)
見ただけで腹一杯になりそうですが、説明書をみて納得しながら飲みたいと思います。

日曜日に最初の症状が出た時点で、少しなめていたことが今回の反省です。
でも、数が月過ぎると忘れてしまうんですよね...。

営業企画部 GG沼澤

拍手[0回]


山形の秋といえば芋煮会 最近は全国的に有名になってきましたよね。

当社も先日、芋煮会を開催して大盛り上がりだったようです!

残念ながら私は出席できずでしたが…

さて、芋煮会というからには芋煮がメインだと思っている皆さん

実はそんなこともなくて芋煮をアレンジ 特にしめの段階で工夫するのが地元でブームなんです。
今回は芋煮のアレンジについてまとめてみました

ごはんを入れて雑炊にする

芋煮の具がほとんどなくなったら ご飯を入れて一度煮立たせます。

そこへ溶き卵をさっと回しかけたら完成です。

卵を半熟にするのがコツですね

カレーうどん

カレーうどんの場合は少し具が残っていた方がいいですね

市販の固形のカレーと冷凍うどんを投入して煮立たせます。

ちょー簡単で美味しいですよ^^

当社の芋煮会も今回はカレーうどんでしめたようです。

芋煮ラーメン

私が一番好きなのはラーメンですね

カレーうどんと一緒で少し具を残しておきます。

そこへインスタントラーメンと添付されている調味料を入れて

麺がちょうどよくなったら完成です。

私はサッポロ一番の味噌ラーメンが最強だと思っています^^

皆さんも是非色んなアレンジをしてみてくださいね!

芋煮会に興味のある方へ

他県に住んでいて芋煮会をしたことが無い方へ

興味のある方はぜひ山形へ一度遊びにきてください。

今年は終わりましたが手ぶらで芋煮会を楽しめる以下のようなイベントがありますよ
http://www.y-yeg.jp/imoni/
http://yamagata.kankou-nagai.jp/log/?l=363519

拍手[0回]


こんにちは!
9月も後半となり、だいぶ涼しくなってきました。

秋は様々なイベントがあるかと思います。
みなさんは、どのようなイベントに参加されるのでしょうか?
弊社では、明日9月26日(土)に芋煮会を開催します♪
今日の天気を見ると少し心配になりますが、
やっぱり芋煮会は屋外でするのが一番ですよねemoji

さらにここ数年毎年のことですが、芋煮とセットで食べている美味しいものがあります




それはなにかemoji



こちらです
義経焼

義経焼大好きです(^O^)


ところで、

地域によって芋煮には、いくつか味付けの種類があるようです。
みなさんはどんな味付けが好みでしょうか?
地域別の芋煮レシピのような情報があれば見てみたいです(^^)

いつもありがとうございます!

営業企画部 北島

拍手[1回]


明日からシルバーウィークですが、何をして過ごそうか楽しみですよねemoji

最近はまっている家庭菜園

この連休に秋野菜を植えてみようかと思います。

この夏は定番のナスキュウリトマトは結構採れて美味しく頂きました。

オクラモロヘイヤは、あまり手をかけなくても収穫できるので

野菜高騰のこの時期かなり助かりました。お勧めですよemoji

とりあえずは、今畑で大きくなっている里芋を掘って

今年初の芋煮を食べたいと思います。

実りの・食欲のですので、美味しいものを堪能したいですね。

運動も忘れずに!


営業企画部 市川

拍手[1回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ