忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間に秋到来。
もう1年の締めくくりが近くなる時期になりました。

ここ数日、日中は太陽が出てれば暖かいのですが、朝晩は(´ `;;)がくがくぶるぶるの寒さになりつつあります。

さて、寒さ暑さに関わらず、作業でよく使っているアドビの神器(アプリ)は様々な機能があって便利なのですが、わかりづらい機能も多々あったり。
特に最初の関門になるのがベジェ曲線。
 
自分は初めてイラストレーターにさわったときにベジェ曲線がよくわからず、これが使えないとイラレは使えないのかーorzとへこんでました。

そんなとき、先輩が教えてくれた方法で練習してなんとか覚えたわけですが、この練習してた時期からしばらくは、目にする光景にアンカーポイントやバーが一瞬見えた気がした!という半分職業病のような状態になってました orz
やり過ぎはいけないようです。なにごともほどほどに。


ちなみに教えてもらった練習とはこれ。
(表示画面モードはアウトラインがベストかと思われます)


1.正円のガイドライン作成(可能なら中心点で交差する縦線横線もあると便利)


2.アンカーポイント4つで正円を再現

 
3.上記の応用でアンカーポイント3つで正円を再現

完全に正円を再現できれば良し、出来なかったとしても練習なので良しというゆる~い感じでやってましたっけ。
この他に、波模様のガイドラインを作って、アンカーポイント数をいかに少なくしつつ形状を再現するかってのもゲーム性の高い練習になりました。
(´-`)ベジェ曲線作成が苦手な方はほどほどに練習してみてください、ほどほどに。

拍手[0回]

PR

COMMENT
名前
タイトル
メアド
URL
Color
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

アンカー二個でも挑戦してみてください。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<物的環境整備  | HOME |  季節の変わり目>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ