忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんは整理整頓が得意ですか?
部屋や、机の上がぐちゃぐちゃになっていませんか?

私は、整理整頓がとても苦手です。

そこで、最近読んでとてもグッときた本を紹介します。

リズ・ダベンポート (著), 平石 律子 (翻訳) (2002)
『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ 』 草思社

1146.jpg

本書は、整理整頓のノウハウ本です。

しかし、タイトルにあります「机」の整理法だけではなく


・日々のスケジュール管理
・習慣
・物事の判断

など、実際に自分が何気なく行っていて、気が付くと情報に溢れ
日々の管理が面倒くさくなっている物事を上手に整理する方法を示唆してくれます。

心に刺さったキーワードとして
・6か月以上保存しているものの95%はゴミ
・“あとで”というときは永久にやってこない

自分もあとで整理しよう、暇になったら片付けようなど日常的に考えてはいるのですが、
暇になったらなったで、他の新しい案件を手掛けるため、結局整理なんてしないんですよね。。

本書に書かれているとおり、
“あとで”というときは永久にやってこない。
やるなら今判断して、すぐ、やる。

整理整頓や掃除だけではなく、頼まれごとや仕事なども同じではないでしょうか。
 
本書を実践し、ムダなモノや時間を減らせれば、仕事や生活に余裕が生まれます。
余裕が生まれればミスやロスが減ります。

私も今月から本書の内容を実践し、整理整頓上手なビジネスパーソンを目指します。
皆さんもぜひ、本書を読んで整理整頓マスターを目指してみませんか?

企画部 堀川
 

拍手[4回]

PR

COMMENT
名前
タイトル
メアド
URL
Color
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<小野川温泉で満喫  | HOME |  上杉雪灯篭まつり>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ