忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪も溶けかけていた小春日和。
我が家の長男が今年、小学校に入学しました。


まだ肌寒い風が吹く中、行われた入学式。
“ランドセルが歩いている”とはまさにこの事。
我が家の長男も、ピカピカの1年生です。


そんな長男ですが、
生まれたときは、3kgちょっとの小さい男の子だったのに、
今では立派に成長し、
一人称が「オレ」になりました。笑


入学して一週間。
毎日、黄色いカバーをつけたランドセルを背負い、
登校班に混じってトコトコ歩いていきます。
その後ろ姿を見送っていると、
今までのいろんなシーンが目に浮かんできます。


さて。
今はこんな感じで送り出す側にいる私ですが、
“私の小さい頃の小学校、どんなだったっけ?”
ふと思い出しました。


まず。
息子と同じ小学校に通っていたのですが、
その頃は道路・建物の位置が今とは全然違ったので、
小学校まで歩いて30分くらいかかっていました。
遠いですよね…小学生にはちょっときついです。


そして、
どこの学校にもある“七不思議”的な怖いうわさ。
私の小学校には、体育館が二つあって、
「古い体育館の奥にあるトイレにはオバケが出る」
とか、
「古い体育館のステージ上に穴が開いていて、そこから墓石が見える」
とか。


今考えると、なんでそんなこと信じてたのかなぁとか
思っていましたが、あの頃は純粋だったんですねぇ。笑


今では耐震工事や校舎改築もあり、
校舎内の様子もだいぶ変わっていました。
さすがに、建物もだいぶ古かったので…。
ちなみに、古い体育館は全体的に新しく改装されていて、
暗いトイレもステージ上の穴もすっかりなくなっていました。


そういえば、
先日、学校から帰ってきた息子が
「ねぇ、聞いて聞いて!!
 あのね、音楽室の写真がなぁ、夜9時になるとなぁ
 歌い出すんだってよ~!」
…今の時代もあるんですね。笑


これからなが~い義務教育。
息子ともども、親としても成長していきたいです。


営業企画部制作課 大淵

拍手[2回]

PR

COMMENT
名前
タイトル
メアド
URL
Color
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<思春期まっさかり  | HOME |  米沢・長井の桜 開花予想!!>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ