忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


門東町にあるホテルベネックスさんの西隣に、米沢城三の丸跡地のたて看板があります。
20100610-1.jpg20100610-2.jpg





この看板を読むと伊達時代まで米沢は「ヨナザワ」と言っていたと書かれています。
上杉景勝公が米沢に来てから「ヨネザワ」と言うようになったと記されています。意外な事実にびっくりです。

ホテルベネックスさんはランチタイムのラーメンも美味しいと評判です。
(J.K記)

拍手[2回]

PR

こんにちわカネコです。


こないだ社長がレポを書いておりました上杉まつり
わたしも撮影部隊として現場に行ってきました

91c5a1a0.jpg

そこで遭遇したステキな場面をちょっと書いてみようと思います。


5月3日、まつりのメインイベント川中島合戦を撮影するために、本番開始2時間前から現場で待機していましたこの日の天気は、真夏のように暑く正直待っているのがメチャメチャ辛かった・・・

あっつい!早く始まらないかなぁ~とまつりの開始を今か今かと待ち続けていたとき、観客席から「おぉ~!!!」っとどよめきが上がりました

何が起こった・・・と振り返ってみると、そこには見事な桜吹雪が

68fd63d2.jpg

b8976809.jpg


突然のつむじ風が大量の桜の花びらを包み込み、まるで春に雪でも降ったかのような光景に、観客が感嘆の声をあげたのでした

堤防の上から花びらは合戦場まで舞い降り、この桜吹雪と勝ちどき合戦の練習をしていた武田信玄のベストマッチに感動した私は、あぁ来て良かった・・・と思えました

6c91c04d.jpg


最後に、貴重なベストショットをお楽しみください(笑)

dffa7b1a.jpg

拍手[4回]


20100505-00.jpg



米沢春の名物、『米沢上杉まつり』レポートです。



4月29日(木・祝)
20100505-01.jpg

いつもなら、「やっと春が来たなぁ。」の気分が、今日は何とも寒い!!


20100505-02.jpg



しかし、あいにくの天候でしたが、かねたん、かげっちさま、おせんちゃんも登場し、華々しく開幕祭が執り行われました。


20100505-03.jpg



午後は恒例の『民踊流し』。お堀端の桜も満開で、踊りを華やかに演出しているようでした。



5月2日(土)
20100505-04.jpg

開幕祭の天気は何だったのか??春の陽気を通り越した夏のような暑さ。
夜の武禘式に向けたリハが始まりました。

 20100505-05.jpg20100505-06.jpg





空の色も変わりいよいよ本番。武士の演出に拍手喝さい、大盛り上がりでした

5月3日(日)
20100505-07.jpg20100505-08.jpg





本日は、朝から上杉行列。すかっとした青空がとっても気持ちいい~。
大勢の参加者がまちを歩き、お祭り気分をより一層盛り上げてくれます。

20100505-09.jpg


駅前で砲術隊が威勢よく砲術披露!


20100505-10.jpg20100505-11.jpg





川中島合戦も、熱気むんむんで、大盛り上がり!!

大勢の人が参加する”おまつり”って、なんか大きな達成感がありますねぇ。

結果、約38万7千人の人出だったそうです


 

拍手[1回]


どうもこんにちわ

今日は、4月17日にオープンした米沢の新スポット「戦国の杜」を紹介します!

戦国の杜とは直江兼続、上杉景勝、前田慶次などにスポットをあて、米沢ゆかりの戦国武将を中心とした戦国なりきりワールドです。目玉である「戦国なりきりの陣」を中心に4つのゾーンに分かれていて、各コーナーお楽しみがいっぱい


naibu.jpg

ここでは、花の慶次文庫本展示や、壁には戦国クイズなどちょっとした仕掛けが沢山あります!

c21a288f.jpg

このなりきりの陣では、自分の顔を撮影し、直江兼続・上杉景勝・お船に当てはめて、ストーリーを楽しむというなかなか面白い体験ができます。一度やってみましたが、かなりウケます・・・(笑)詳細は、ぜひ会場でお試しください

keiji.jpg

そして、正面にそびえる慶次と松風の像!おっきくてかっこいいです!

jihan.jpg

これは、かねたんとけーじろーの自販機かなりめんごいです!思わずジュースを買っちゃう勢いです

uriba.jpgmemo.jpg

そして、グッズ売り場!当社製品かねたんメモ帳・シール・カレンダーなども取り揃えております

badge.jpg

そしてそして・・・ワークショップ匠庵では、現在缶バッジ作成体験もできるんですどのデザインもここでしか手に入らないものばかり!しかも1個100円戦国の杜入館記念やお土産などにとてもオススメ

menu-1.jpgmenu-2.jpg

種類も32種類とかなり豊富なんです!上杉まつりのデザインは期間限定なのでお早めに


・・・と、簡単に紹介してしまいましたが、新たなスポットとして活躍してほしいですね場所は、まちの広場「ポポロ1F」にあります。入館無料なので、ぜひ一度足を運んでみて下さいね~

拍手[4回]


n.jpg






なせば成る なさねば成らぬ 何事も 
成らぬは人の なさぬなりけり

上の言葉は米沢藩第9代藩主、上杉鷹山公が残した名言です。

現代風に言い換えると

やればできる やらなきゃできない なんでも
できないのは やらないからだよ

といったところでしょうか。

当たり前のことなんだけど、なかなかできないんですよね人間だもの。

拍手[3回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ