忍者ブログ

【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。外食大好き!美味しいお店を広め隊!のヌマザワです


先日、ずっと前から気になっていた伝国の杜近くにあるタイ料理屋【タイアーハン&酒房グラープ】に行ってきましたよ~!

タイ料理は初めてだったので、最初はどんなものが出てくるのかドキドキでした(笑)

もう何がなんだか分からないので、とりあえず見た目で食べやすそうなメニューをチョイス

最初に頼んだのがコレです↓

6fe167b5.jpg

ヤム・ウンセン ¥600

【ヤム】は和える、【ウンセン】は春雨という意味だそうで、文字通りのメニューですこれが、思いの外辛く、最初はとってもビビリましたが、食べてるうちにクセになってきてとても美味しかったです

もひとつサラダ!

257465a5.jpg

ヤムプラームック ¥600

イカと野菜の和えサラダ!プラーは魚という意味だそうですナンプラーとかよく耳にしますよね?あれは、魚をつけて作った醤油で、臭いがとてもキツイですだけど、隠し味にドレッシングとしてかけるとなかなか美味

次に頼んだのがコレ↓

d89bb895.jpg

ガイ・トート ¥500

【ガイ】は鶏肉、【トート】は揚げるという意味で、日本で言う鶏の唐揚げです付属の特製タレにつけて食べるのですが、これがまた辛い(笑)ビールのつまみには最高ですタレ無しでも充分!優しい下味がついております。

そしてそして、寒い冬にオススメの一品がコレ↓

43e0b0d0.jpg

トム・ヤム・クン(2人前) ¥1,500

【トム】は煮る、【ヤム】は混ぜる、【クン】は海老のこと!ちょっと酸味の効いた、辛いスープに沢山の海老とハーブ、野菜がゴロゴロ入っています体の芯からポカポカ温まり、こんな寒い日にはちょうどいいかもここに行ったらぜひ食べていただきたい一品です

そろそろ腹くっち~ぐなってきたところで〆の2品↓

a9f6182c.jpg

パッタイ ¥600

タイ風の焼きそばで、しゃきしゃきのもやしとニラと小えびが一緒に炒められており、ふんわり優しい味付けになっていますクセも辛みもなく、とても食べやすいです

43c59545.jpg

カーゥ・パット ¥800

タイ風のチャーハンです【カゥ】がご飯、【パット】が炒めるという意味。こちらも、全くクセがなく、美味しかったお店に常備してあるナンプラーを一かけすると、また風味が変わって良いかも

ここで、わたしたちが頼んだメニューは一通り終了

めちゃ満腹で他愛もない会話をしていると、お店の方が「サービスです~!」と、自家製のケーキを持ってきてくれました!!嬉しいサプライズに一同感激おしょうしなおねいさん!!

26c6cc13.jpg

品名は分かりませんが、カボチャの蒸しケーキっぽいお味がしました。

タイ料理は、最初のイメージは辛くて臭いがきつそう・・・というイメージが強かったのですが、辛さの中にも深みのある旨みがあり、臭いのキツイと言われているパクチーなども思ったよりクセがなく美味しく頂けました!

油もあまり使っていないので、ダイエット中だよーって方にも超おすすめ美味しくヘルシーに食事を楽しみたい方には、ぜひ足を運んでいただきたいお店です

a56f09e6.jpg

タイアーハン&酒房グラープ
山形県米沢市城南1丁目7-76
TEL 0238-24-5218
定休日/月曜日 
営業時間
[平日] 17:00~22:00
[土・日・祝日] 11:00 ~ 14:00/17:00~22:00

拍手[2回]

PR

COMMENT
名前
タイトル
メアド
URL
Color
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(01/15)
(01/12)
(01/08)
(01/06)
(12/25)
HN:
かわたん
性別:
非公開
<<雪下ろし  | HOME |  それはそれは素敵な!>>
Copyright ©  -- 【印刷会社】 米沢市 川島印刷スタッフブログ 川島夢便り --  All Rights Reserved
Designed by 川島印刷 / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ